WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページサイト運営マネタイズ

千趣会&e87.comプチ勉強会

写真花粉吹き荒れる、ぽかぽか陽気の中、アフィリエイト向け「千趣会&e87.comプチ勉強会」に参加するため、五反田に出かけた。

その際、千趣会の会議室にLet's Note R3のアダプタを忘れてくるという、あるまじき失態を犯したため、わずかなバッテリー残量と戦いながら、この記事をアップしようとしている。

勉強会は、個人のアフィリエイトサイト20名ちょい、LinkShareのスタッフの方3名、あと千趣会のSさんとIさん、そしてe87.comのお馴染みMさん。

やっと担当者の念願かなって個人との提携ができるようになった千趣会
そして母の日商戦に突入したe87.com

「個人サイト運営者の方と密に情報交換して、いい関係を作っていきたい」
「合同で勉強会をやりたい」

という担当のSさんMさんからの依頼で、知り合いのアフィリエイトサイト運営者へのお声がけという役目を担った(注:えっと、普段はやらないです。Mさんにはいろいろお世話になってるんで・・・)。

会議室の関係で、定員はスタッフ入れて30名。
とりあえず、独断と偏見で「千趣会が好きそうな人」という基準で知人に声をかけてみた。(千趣会ファンなのに声かけそびれちゃっていたアフィリエイトサイト運営者の方、すみません)

バッテリーがないので、詳細内容についてははしょるが、(追記:アフィリエイト総合情報館に詳細レポートがアップされたので、そちらをチェック!)個人的には千趣会Sさんの話、そしてe87.comのMさんの話、すごく面白かった。

写真母の日商材でも、4月前半にじっくりと選んで購入する人たちに受けがいい商品、後半に行くほど売れてゆく商材、そして直前で伸びる商材・・・違うらしい。お母さん、お義母さん、どちらに贈るかによって、選ぶ花も変わってくる・・・などなど。

今年は5月第二週の日曜日が5月8日。5月に入ってからの期間が「最短」なのだそうな。大型連休最終日ということもあり、買い忘れてしまう人も多そう・・・ということで「遅れてごめんね、母の日」キャンペーンも期待できる。面白いことに、父の日ギフトも、この同じ期間に注文入るケースが多いんだとか。「あとだと忘れちゃうからついでに・・・」ということなのか。

写真千趣会では、ユーザの声を集めながら商品開発をしてゆく「ベルネ工房」の商品に、驚くような受注が集まるという(私も何度か衝動買いしそうになったのでわかる気がする)。アフィリエイトサイト運営者にもぜひ、ユーザとして商品開発に参加してもらいながら、その途中経過の情報などを自分のサイトでも報告をしていってもらったら面白いだろう・・・などなど。

具体的な数値もたくさん飛び出して、「個人提携開始したばかりだし、たいした情報はでてこないだろう」と心のどこかで思っていた自分としては、かなりの驚きだった。

私も、前座で少し、話をさせてもらった。
テーマは「購入体験レポートを作る」だ。
30分弱と時間が短かった上、知合い&自分よりベテランのアフィリエイトがいっぱい・・・という中でのトークはどこかぎこちなく、ちとすべった感もあるが、まあいいとしよう。

そろそろタイムアウトかな?
せっかくなので、会場風景・・・ではなく準備風景をアップしておこう。

写真

初の勉強会!ということで、会場案内用のビラ貼りなど、準備に余念がないe87.comのMさん

写真

勉強会資料もお土産もばっちり配布し終え、
プレゼン用のレジュメをチェックする千趣会のSさん(←花粉症仲間)

写真

座談会用のおやつを用意するMさん。ちょっと深めの紙皿に一人分ずつ入った個装のお菓子は・・・なんか小学校の頃の「お誕生会」を思い出させるものだった。チーズケーキファクトリーのチーズバーは大好評だった。


+++


関係者&参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
またこんな、刺激もらえる機会があったらうれしいです。

それにしても・・・明日も五反田に行かねば(アダプタ回収のため)。
花粉飛散量が少ないといいなあ。


+++


追記:アダプタとってきました。そういえば、自分が資料作り忘れてしまったんですが、e87.comのMさんから話があった、母の日テンプレート&Google AdSense代替広告設置も、よかったら見てみてください(by 作成者)。

e87.com母の日用テンプレート


+++


あと、25日に開始した新ブログ「自宅で体験!ハッピー<ベガ>&スゴ録」もすべりだし好調。PRはついてないんだけど、Googleで「ハッピー<ベガ>」と検索すると、1ページ目に出てくるようになりました(まあすぐ消えちゃうかもしれませんが)。


+++


4月は、見本市2連発ですね!

■アフィリエイト側が主催する「アフィリエイト見本市in東京」(4/9)
■LinkShareが実施する第一回ECサイト『大見本市&交流会』(4/24)

どちらも参加者として申込しました(LSのほうは応募多数の場合抽選)。
楽しみです!スタッフ&関係者の方、準備大変そうですが、がんばってください!

関連カテゴリ