ミニサイト本を出版しました!(1)

写真

小粒だけどキラリ!

「ニッチなテーマで誰かにちょっと役立つ情報発信を目指して」ミニサイト作りを続けること10数年。仲間を増やそうと「ミニサイト作りワークショップ」や「ミニサイト作り講座」など開催してきましたが、このたびご縁あり、日本実業出版社さんから本を出版させてもらいました。


ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法
日本実業出版社/1,728円/ソフトカバー212ページ
2016.9.29発売

書籍の内容や目次は、Amazonの書籍詳細をご覧ください。
おかげさまで発売前からたくさんの予約注文をいただき、発売日初日にAmazon在庫切れ。10月4日には増刷が決定しました。

著者として、ここで本に込めた思いや内容など熱くアツく暑苦しく語るべきかなとも思うのですが、そういうのがどうも苦手なので一言だけ。

ごめんなさい、儲かる方法はちょっとしか書いてません

大人の諸事情で「ほったらかしでも月10万円」「儲ける法」という文言をタイトルに入れざるを得なかったのですが、実際の内容は「ミニサイト作り講座」。ミニサイトって何?から始まり、ブログとミニサイトの違い、ミニサイトテーマの探し方、企画立案、制作タスク管理などを初心者向けにまとめたものです。

一体どんな内容の本!?

もし興味を持ってくださった方がいたら、ぜひ下記ブログ記事をご覧ください。
著者が語るよりずっと、客観的かつ読み手側視点の評になっています。


ミニサイト本の紹介・書評・解説記事一覧

画面●a-ki blog「【読みました】ほったらかしでも月10万円!ミニサイトをつくって儲ける法」

テーマを絞った情報サイトで成功を収めているa-kiさんは、ミニサイト作りという領域において自分と考え方・スタンスが非常に近い同志とも言える存在で、本書内の座談会にも登場します。先月出版されたKindle本「情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論」(390円)は必読です。



画面●わかったブログ「ミニサイトをつくって、効率よくマネタイズ」

人気ブロガーとしてファン&支持者も多いかん吉さんの書評記事はいつも「読むだけで本買わなくてもコア部分はがっつり理解できる」、ある意味著者泣かせなほどに秀逸なものですが、この記事もそうなので「とりあえず本の内容押さえておこう」という人は是非。なお本日10月6日発売のこの本も要チェック!!!です。



画面●瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト「本『ミニサイトをつくって儲ける法』」

ブロガー向け写真撮影講座などで勉強をさせてもらっているフォトグラファー瀬川さんにも本をご紹介いただきました。記事内で登場する「ムービーメーカーの使い方」サイトは、WADA-blog内の記事をスピンアウトして膨らませたものですが、今や当サイト4倍のページビュー。短時間で作った割には稼ぎ頭に育ってくれました。



画面●花よりも花を咲かせる土になれ「伸び悩んだらブログから脱却しよう!次のステージへ...」

a-kiさん同様、座談会に参加してもらい本書執筆にご協力いただいたのんくらさん。私同様、運営サイトの広告&アフィリエイト収入で生計をたてるWEBフリーランスで、その蓄積したノウハウをセミナーやワークショップなどで他の人にもシェアしている方です。最後に本書を紹介してくれているこの記事、運営ブログの今後について悩んでいるブロガーの方にぜひ読んでいただきたいです。



画面●Lifehacking.jp「「個人的な経験」を「価値あるコンテンツ」にするミニサイト術」

著者までもが「この本欲しい!」と思ってしまう秀逸なレビュー。この文章力・文章構成力がもし自分にあったら・・・とジェラシーを感じてしまう程です。いやほんとに。オーバーだと思うならぜひ一度読んでみてください。冒頭の「クラゲショー」の例えとか本当に見事です。この本書いてよかったなと心から思えた瞬間でした。



画面●メンヒラ「PV3倍アップ!売れないブロガーこそミニサイト制作がオススメ」

この方自身の「雑記ブログ→専門ブログへの移行」成功体験事例を読めば、専門サイト/ブログ化することのメリット・威力を理解できます。本書も深く読み込んでくれていて、何か所か引用してくれているところを読むだけで、本書のコアな部分、本書を通じて私が伝えたかったことをかなりつかめるんじゃないかなと思います。



画面●シン・みたいもん「和田さんのミニサイト作りの資料が一個小隊並みの破壊力」

あの「ひらくPCバッグ」が大ブレイク(私もミニを愛用)のアルファブロガーいしたにさん。この記事自体は書籍紹介ではないのですが、元になっているミニサイト作り講座の資料を紹介してくださいました。尊敬するいしたにさんにこんな風に書いてもらいちょっと舞い上がってしまいました。Mediumも気になります。今度試してみたい。



他にも書籍の感想を書いてくださっている方がいましたら、ぜひ読ませていただきたいのでTwitterアカウント(@wada_akiko)宛にお知らせいただけると非常に非常に助かります。


<後で追記するためのメモ>

和田亜希子さん著書「ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法」を読んだ感想 | 鈴木です。
ブログとは違う考え方と作り方を学べる本! ミニサイトをつくって儲ける法 | ayan's style 
 
 
 + + +
 
 
なおこういう記事を書くと、オン・オフラインで日頃交流している方々に

「私も本買わないと悪いかしら」
「レビュー書かなくちゃ」

的プレッシャーを与えてしまう可能性がありますが、そんなお気遣いは不要です。

ミニサイト作りに興味ない人が買ってももったいないですし、私自身が書籍レビュー苦手で滅多に書かないので(注:仕事以外では)、貴重な時間を費やしてレビュー記事書く必要などありません。それより、もし本を読んで何かアイディアやテーマが浮かんだら、ぜひそのミニサイト作り企画を進展&実現させてください♪
それが著者として・・・

何よりの喜びです!

ミニサイト作り職人への道の記事一覧