離島のいいもの沖縄セレクション「離島便」〜島らっきょ入り島ラー油はクセになる味

応募していた「離島便」モニターに当選し、食べてみたかった「島らっきょ入り島ラー油」が届いた。

離島便とは、沖縄離島の特産物を使った手作りグルメを島外でもお取り寄せできるようにしたもの。密封された小瓶のシリーズは、種類もどんどん増えているようだ。

●離島のいいもの沖縄セレクション

ワクワク。
箱を開けてみると

入ってます、かわいい瓶が♪

モニター商品には高級牛肉なんてのもあったけど、私が何より試してみたかったのはこの、久米島の島ラー油。

その紹介文読んだだけで惹かれる。食べてみたくなる。

●離島のいいもの沖縄セレクション - 島らっきょ入り島ラー油

こんな、かなり立派な作りのフルカラー小冊子も同梱されていた。

離島便の商品の紹介だ。
どんな人がどんなところで作っているのか、材料として使われている特産品の紹介もある。そして製法も。小瓶に詰めた後、熱湯消毒して完成だそう。

これも美味しそうだなあ〜!

早速、開けてみる。
かなりがっちり閉まっていて、スプーンを隙間に差し込んでグリグリしないと開かなかった。

少し前に買ってきた日本酒のつまみに。
辛さと独特の風味、そしてシャキッとした食感。これまで食べたことのない味だ。

ご飯にのせてもいいだろうし、野菜につけて食べてもいい。でもちゃんと味わいたいなら、やっぱりこれだけでちびちびというのがいいかも。

酒が進む。
ちょっと危険なほどに、クセになる。

すぐ買い足せるものじゃないのに。
これはまとめ買いフラグか?

これは旨い。
でも一体何が入ってるんだ?

そう父が聞くのでリーフレットを見せた。

島らっきょ以外にもいろいろ。
玉ねぎ。
落花生。
黒糖。
鰹節。
しょうが。
赤唐辛子。
などなど。

一度に食べてしまってはもったいないので、週に2日、お酒飲む時だけ小出しにしてちびちび食べてる。

それもあと少しで終わってしまうと思うと寂しい。

もちろん今でも通販でお取り寄せできるんだけど、できれば沖縄物産展なんかでも気軽に買えるようになったら最高だなあ〜。

●離島のいいもの沖縄セレクション

身体に“効く”グルメの記事一覧