北京で「中国古代衣装」撮影!

写真

いい年してごめんなさい。
中国のクーポンサイトで「古代衣装撮影」なんてのを見つけ、思わず衝動買いしたアラフォー女は私です。

中国人は、プロのカメラマンに頼んで記念撮影するのが好き。東京でも、新婚旅行中カップルが、カメラマンやアシスタントとツアー組んで観光地を巡り歩いて写真撮影している風景を見かけることがある。

結婚式写真は、結婚式場やスタジオ内だけでなく、屋外のいろいろな場所で撮影するのが普通みたいだ。実際、そうしたニーズにこたえる撮影スタジオもたくさん。クーポンサイトを見ただけでもこんなにある。

●品质团「北京摄影」

古代衣装を着て撮影するのは「古装写真」というらしい。

●品质团「古装写真」

いろいろあるが、これにした。

●【清河】名流印象摄影

尊享市场价1699元:提供4套服装,4组造型+拍摄100张以上底片全送+免费提供仿真睫毛、饰品、头饰、拍摄使用道具+10寸韩版pvc一体成型相册1本(精修入册20张)+10寸水晶桌摆台1副+10寸单张放大片1张+7寸磨砂拉米娜1副+钱包照片2张以及更多的精美礼品等着您哦!

料金は298元。
またちょっと円高になってきたので1元=15.5円で計算すると約4,600円。

内容としては

  • 4種類の衣装でメイク・ヘアースタイルもそれぞれ(つけまつげ・装飾品など含む)
  • 写真は100枚以上撮影して全部データでもらえる
  • 20ページのアルバム一冊
  • 10寸/7寸のフォトフレーム的なもの
  • お財布に入れるカード式の写真2枚

メイクなども含み4時間くらいかかるとのことだった。

写真

場所はマンションの一階の部屋をスタジオにしたところ。
壁際にはたくさんのウェディングドレス。

そして自分以外に3人くらいのお客さんがいて、ドレスや古代衣装に着替えて次々撮影をしている。メイクなどする女性が3人にカメラマンは1人だった。

写真

ドレスはちょっとケバイものが多かったけど、品のいいものも混じっている。

写真

まずはたくさん置かれたアルバムを見ながら、どんな衣装を着てみたいか決める。これは実際に後で作ってもらえるものと同じだ。

写真

そして古代衣装はここにぎっしりと。
とにかくすごい量。

多くの人が着ているのでちょっと破れていたりもしたけど、写真撮影した作品で見たらまったくそれはわからなかった。

写真

さっそくメイク開始!
メイク台の脇には、たくさんのピアスも。

ピアス他の人の使ったのを・・・というのはなんか怖いなあ。まあ自分はそもそも穴がないので使えないんだけど。

写真

髪も、前髪や脇は地毛を活かしつつ、ヘアピースを何個も取り付けてボリュームたっぷりのヘアスタイルに。メイクは新人の不慣れな女の子が担当になってしまったようで、アイライン失敗してちょっとはみ出したりしちゃったけど、後でベテランのお姉さんがやりなおしてくれた。

かなり濃い~です。

写真

メイクが完成したらスタジオへ。
カメラマンは若いおにいちゃんだった。

電動式で降りてくる背景シートはかなり種類多いようだ。

「右手を頬の下に。指を少しそらして」
「顎をもっと引っ込めて」「頭を少し右に傾ける。違う、右だ!」

それほど難しい単語を使ってるわけじゃないんだけど、左右も間違えあたふた。

最後はおにいちゃんがカメラ持ったままジェスチャーでポーズを指示してくれるようになった。日本人は初めてとのこと。

写真

一番最後はこれ。
ヘアピースをものすごい数取り付けた上にさらに巨大な髪飾り。メイクも目の上にピンクを大胆に入れてかなり派手だ。もはや誰だか全然わからないレベル。

写真

私は使わなかったけど、スタジオにはこんな感じのベッドも。
横に寝転がって、太腿思い切り露出なんてポーズもあったんだけど、「お年寄りなので露出はなしで」といって見送った。

13時に行って、全部終わったのはなんと17時過ぎ。
着替えたりメイクしたり、おろおろしながらポーズ作って写真撮影したりして、へとへとになった。

でもなかなか楽しかったかな。

さて。
さてさてさて。

気になるのはやはり作品だ。

撮影から数日後にスタジオにもう一度出向き、108枚の写真すべてを見せてもらい、DVDにコピーしてもらってきた。

写真

さらにその中から、アルバムやフォトフレームにするための20枚を選ぶ。それらは洋服のちょっとはみ出している部分や体型などをフォトショップで修正・加工してくれるらしい。受取はさらに一か月くらい後となる。

作品は期待以上だった。
未修整のものでも、撮り方ゆえなのだろう。
目の下のクマや法令線も目立たなくなっている。

ついでに言うと、正直誰だかよーわからんことになってる。

そう、こんな感じだ。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

もっとぎこちない表情になっていたんじゃないかと思ったけど、意外と自然だ。
いい記念品になる♪

Facebookにも公開してみたところ、なかなか好評だった。

他にも観光客向けの変身写真撮影をしてくれるスタジオなどもあるらしい。

旅行で中国に来た際にはぜひお試しを。
年齢に関係なく記念撮影を楽しんでいる中国人の気持ちがきっと理解できるはず!

[旅]中国生活2013-2014<北京編>の記事一覧