• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

2023年1月は結構盛り沢山でした!

IMG_20230126_104710.jpg

2023年は、毎月末にその月にあった事や取り組んだ事をブログに綴ることにした。
記憶力も衰えていく中、記録しないとどんどん忘れてしまうこともあるので。ただ書くことが負担になって続かないようでは意味がないので、さくっとまとめたい。


■母入院

12月23日からおみがわ医療センターに入院している母は、まさかの長期入院に。
12月中旬頃から食欲が落ち「このまま食事ができないと弱ってしまうし、年末年始に突入したら病院も休みになるので心配。せめて栄養点滴でも打ってもらえたら」と思って病院に行ったのだが、貧血がひどく危険ということで即入院になった。

その後、12月27日・1月1日と容態変化(高熱・血圧急低下)で「万が一の時の延命措置をどうするか」と早朝・真夜中に病院から電話があった。敗血症だったという。
1月1日には特別に面会もさせてもらえたが、対面できたのはそれが今のところ最後。その後2回ほどLINEでビデオ通話できたものの、会話はほとんど成立できず。そして17日には病室内で新型コロナ感染し隔離になってしまった。

一か月もの間リハビリもできず寝たきりの生活で、うち半分近くが隔離病室で看護師さんとの接点も限られる状態。私もLINEや電話かけまくったが応答は難しいようで、身体はもちろんのこと認知面がとても心配。ただ何ができるわけでもないので待つしかない。2月にはいい方向に進むといいのだけれど。

20230203_001m.jpg

写真は1月1日に主治医の許可をもらってちょっとだけ対面して「あけましておめでとう」と伝えられた時のもの。
枕元にいるのは、私の替わりに付き添いをお願いしているカメさん。
今はおそらく、消毒がしにくいという関係で隔離病室には入れてもらえていないと思うけど。

■NotionでのTODO管理を一新

これがとてもよかった!
詳細は前に記事に書いたが(過去記事「今年はNotionタスク管理をバージョンアップ」)、今までTODOLISTが溜まりすぎて重要なタスクも消化できず毎月繰越の連続に。自分の持ち時間がどれほどあるのかを計算し、月30個ほど・週10個ほどだけピックアップして割当てる方法にしたことで、1個でも多く消化しようと頑張れるようになった。
断酒効果もあり、タスク処理はかなり順調。2月以降も優先順位しっかり意識しながら、かつ負担になりすぎない程度のタスク管理をしていきたい。

そしてNotionはやっぱり本当にいい。
今年はもっと活用して、自分の外部脳としてもっと有効に活用していきたい。

■1月は完全断酒

年末に急きょ思いついて一か月間の完全断酒を実施。正月は母のこともあり飲めず(緊急時に病院にかけつけるための足が必要だった)、その後も「パフォーマンスアップ」という年間目標、そして年末に認知症予防の話を聞いて影響を受けたため断酒を貫くことができた。経済評論家の勝間和代さんが「お酒を減らしたり制限したりするより一切飲まないほうが楽」と言っていたが、本当だった。
夜もぐだぐだにならないし、精神的に凹んでいる時に飲んでさらに奈落の底にダイブすることもない。午前中のパフォーマンスもいいし、なにより健康的な生活を送れている自分自身に対する自己評価があがるのがいい。

「なんとなく飲んでしまう」
「飲むべきでない時も飲みたくて仕方なくなってしまう」

お酒に自分をコントロールされているような依存状態も解消された気がするし、飲まない生活のメリットも実感できた。
この後は、友人などと外で飲む時は解禁にするが、家で飲んだり、外でもひとり飲みするのはやめようと思う。

■見守りサイト立上げ

mi-mamori.com.png

年末年始ずっと自宅待機になったことと断酒効果のおかげで、記事リライトやWordpress設定が着々と進み、半年以上実現しなかった「見守りテック」情報サイトが一気に完成し、正月明けにβ版オープンした。

ただその後の記事リニューアルが遅れ、予定では1月15日だった正式オープンはまだ実現しておらず。2月に必ず!

■バイク増車

画像

何年も前から繰り返し構想しつつ実現していなかった「バイク増車」。
1か月チャレンジに「シフトレバーのあるバイクに乗れるようになる」テーマを掲げたこともあり、一気に進展した。買ったのはカワサキのZ125で新車。28日午後に納車となった。

クロスカブももちろん手放してはいない。あれは自分がバイク乗っている限りメインパートナー。
当面1台は横浜用、1台は小見川用にするが、しばらくはZ125で実家周辺をプチツーリングするなどして楽しみたい。

■NISSAN氷上試乗会

年末にお声がけいただき、1月25~26日に長野県の女神湖で氷上運転を体験してきた。最新テクノロジー搭載の車のすごさにびっくり。詳細は後日レポートしたい。

なおその前日に諏訪湖に前泊し、25日には人生初のワカサギ釣りも体験した。
釣ったワカサギをてんぷらにしてその場で食べるというところは未経験なので、どこかでもう一回行きたい。できれば氷上。

■友人4人と銚子&飯岡温泉旅行

1月29~30日には、サイト運営つながりなどでつきあいも20年近くになる友人達と銚子・飯岡温泉旅行。宿は全国旅行支援を使い、レンタカーで銚子をまわった。
銚子セレクト市場にウォッセ、一山いけす、犬吠埼などなど、みっちりまわれて楽しかった。夜はトランプに枕投げまで。

去年、全国割りを使って近場でかなりホテル宿泊したので、今年はもういいやと思ったけど、せっかくだからもうちょっと旅行したい。今月も状況が許せばちょっと遠出してみよう。

■1月23日からYahoo!テックアカデミー開始

プログラミングできるようになりたいと、過去何度か入門書を買ったものの中途半端なまま挫折。
昨年末にYahoo!テックアカデミー第一期の募集を見て応募したものの、かなりの応募が殺到して倍率もあがったようで落選。・・・と思ったらなんと繰上げ当選していた。それに気付いたのが16日で、悩んだ末55万円を支払って参加。
さっそく23日からカリキュラムが始まったが、自分ペースで進められ学びも多くとてもいい。脱落することなく111日間、がっつり勉強して作りたいものを実現したい。

+ + +

駆け足だが以上。
こうしてみてみると、1月は結構いろいろ体験しているし、しんどいこともあるけどワクワクしたこともたくさん。盛り沢山な一か月だったと思う。

だいたい毎年1月は気合も入って満足できる月になるけど、問題はその後、2月・3月と右肩下がりになっていくこと。今年はそうならないよう、2月も時間を大切にし、濃い目にいきたい。

セルフレビューの記事一覧