• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

サイバーショット「DSC-T100」モニターレビュー記事

写真第三回MONO-PORTALツアーの後、新製品モニターとなってくださった5名の方が、4月上旬からそれぞれモニター製品を使って、ブログにレビュー記事を書いてくれています。

今回、ツアーにご協力いただき、製品をモニター提供してくださったソニーマーケティングの担当者の方も、そのあまりに詳細なレビューにびっくり。サイバーショット「DSC-T100」にかなり心惹かれている自分にとっても、非常に参考になる記事です。


OL主婦さん(OL主婦の家事と美容の暮らしレシピ

写真もともと、ブログにお料理や自然など、見事な写真をたくさん掲載されていたOL主婦さん。確かデジタル一眼レフも使っていたと思ったので、そういう人から見ると、いくら高性能とは言え、コンパクトカメラは物足りなく感じるのでは?とちょっと心配でした。

でもかなり気に入って使い込んでくれているようです。

サイバーショット 画像加工機能が簡単!!

サイバーショットDSC-T100
ブログに料理を載せている人や、
外だけでなく室内でお子様の写真を撮る方に、
かなりお薦めできるデジカメです!!

実際に、チューリップの花や猫ちゃんを撮影して、それをサイバーショット上で加工してみた写真が並んでいます。
正直、あまりこういう機能があっても使わなかったりするのでは?と思ってしまっていた自分ですが、この「ソフトフォーカス」した写真には、非常に興味をかきたてられました。いちいちパソコンの写真編集ソフトで加工しようとすると、結構手間がかかるので、この手軽さと美しさは魅力的です。

実際、デジカメを購入検討する際には、そのカメラでどんな写真が撮れるのか気になるところですよね。

サイバーショットDSC-T100から覗いたもの

↑わざわざ、「DSC-T100」撮影写真だけを掲載するブログまで作ってくれています。
いやこれ・・・すごいです。
本当にコンパクトカメラ?な作品。

面白かったのがこの記事。

サイバーショットを持って撮影オフ会 DSC-T100

笑えるほどに、キッチリと人の顔を判断し四角い枠ができ、人が少しでも動けばその枠も動き、人数が増えれば、枠の数も増えるのです。

顔キメ機能について書いているのですが、
どうも、ご友人の一人の顔には、なぜか枠がでてこないとのこと・・・。

人間として認識されていない?!!!

(笑)

それにしても、やはりどの記事も、写真のきれいさに感動です。
もちろん、撮る人の「腕」要素が大きいので、自分が同じ「DSC-T100」で撮影したからってこうはならないと承知しつつ、やっぱりいいなあと思ってしまいます。

●OL主婦さんのサイバーショット「DSC-T100」モニター記事はこちら

yuppiさん(デジタルカメラ初心者のサイバーショット体験

写真stop and start」運営のyuppiさん。
実は、MONO-PORTALツアー参加時にはデジカメを持っていなくて、当日借りたサイバーショット「DSC-T10」(ちょっと前のモデル)が気に入り、その購入を検討していたそうです。モニターになって一番ラッキーだった方かもしれません。2ヶ月間じっくり使って評価できますしね。

で、驚いたことに、このサイバーショットモニター用に、ひとつ専用ブログを立ち上げてくれちゃいました。

デジタルカメラ初心者のサイバーショット体験

ちなみに、到着時のレポートがこれです(この時の写真は、おそらく携帯のカメラで撮影)。

サイバーショットDSC-T100モニター当選・サイバーショット到着(stop and start)

そんなyuppiさんが、サイバーショット「DSC-T100」で実にいろいろなものを撮りまくり、いろんな機能を使いまくっています!

夜の雨
ティーポット

楽しくて仕方がないって雰囲気が、写真から伝わってきて、
こっちまでにこにこしてしまいます。

動くものを撮影してみる

撮影したら思いっきりぶれそうな、コインランドリーの乾燥機の中で回る洗濯物をDSC-T100で撮ってみました。全くぶれずにとれていてびっくりです。

好奇心たっぷりな方ですよね。

So-net Photoも始めたとのこと。とても「デジカメ初心者」とは思えないアクティブさに、刺激をもらいました。

●yuppiさんのサイバーショット「DSC-T100」モニター記事はこちら


Junさん(30's Good Time

写真「カッコいい30'sを目指して。30代の毎日を楽しく♪ 素敵に☆ 美しく&健やかに!」とブログに書かれているように、本当にアクティブでいろいろなことに挑戦されているJunさん。

「出かけるときには必ず持って行き、かなりの枚数写真を撮ってマス。」ということで、風景やお花、そしてスイーツの写真などがアップされています。

サイバーショットDSC-T100を使ってみての感想

個人的には、遠くの景色も綺麗に撮れる風景写真や、マクロ機能を使ったお花の写真を撮るときに「サイバーショットってやっぱりスゴイ!」と思います。

こうして3人のブロガーさんにモニターとして同じ製品を使ってもらうと、それぞれ「ここがよかった」と感じるところが少しずつ違っていたりして、面白いなと思います。Junさんの風景写真を見ると、ズームをかけた写真でも、細部までくっきりぶれずに写っていて、暗い夕暮れの風景でも、地上部分がまっくろにつぶれてしまうことなく撮れていて「すごいなあ」と思いますね。

液晶モニターの大きさも気に入ったようです。
確かに大きいんですよね。私も一日だけ「DSC-T100」を使わせてもらったのですが、その後、もともと使っていた「DSC-M2」に戻った時にびっくりするほど手狭に感じられ、ちょっと困っています。。。

逆に、ここはちょっとな~と実感したのは…

●指が入っちゃう!!
OL主婦さんも「レンズの位置が気になる」と書かれてますが、確かに。レンズがかなり右上にあり、夢中になってガッシリ持ってしまうと指が入っちゃうんですよ~。

使いにくいと感じたところについても、しっかりと書いてくれています。
ズーム時にレンズが手前に飛び出さない内部の構造の関係で、レンズ位置が向かって右上にあるんです。これ、気をつけないとつい指がかぶってしまうんです。

私も実際、何枚か「うっすら何か肌色の影がある」写真を撮ってしまいました。

で、本人はすぐ慣れるからいいのですが、誰か別の人にシャッターを押してもらう時など、よく注意しないと、つい記念写真が指かぶりという事態を引き起こしてしまいます。

●Junさんのサイバーショット「DSC-T100」モニター記事はこちら


+++


いいことばかりでなく「もっとこうして欲しい」という点にも触れてくれていることが、とてもありがたい──。ソニーマーケティングの担当の方からは、そんな声が寄せられました。

こういう実際に使った方のご意見は、商品のマーケティング担当だけでなく、商品企画にもフィードバックするようにします。

ぜひ!
詳細レビューしてくれたモニターの方も、メーカーの製品担当の方にフィードバックが行くなら、きっと「書いた甲斐があった」と感じてくれると思います。

写真

「ピクチャーステーション」も現在2名の方がモニターしてくれているのですが、ちょっと長くなってしまったので、また別途ご紹介させていただきます。

MONO-PORTALの記事一覧