• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Amazonの靴専門ショップ「Javari」で運動靴を“試着”買い

写真

昨年11月に初めてシティマラソンを走った。・・・といっても5キロ。「次は10キロで夢はハーフマラソン」とか思い描いていたのに、突如3月に与論島で開催される「ヨロンマラソン2012」にハーフの部で出場することになった。

かなり坂多いコースみたいでドキドキ。


シューズ&バッグ通販「javari.jp」送料&365日間返品無料

そんなドキドキ解消の一環で、新しい運動靴を買うことに。
運動靴って実は一足しか持ってないんだけど、前回買ったのは2006年(関連記事)。この靴だけで、北海道の100キロウォークも、2009年に500キロ近く歩いた東海道53次ウォークも山手線一周ウォーク×2回も、昨年のシティマラソンもこなしている。ヒールの厚みも半分近くになっていてさすがにお役御免かなと。

写真

また専門店で・・・とも思いつつ、ゆっくり自宅で履き比べられる「Javari」を使うことにした。

「自宅で履き比べられるの?」

はい、履き比べられます。

Javariは、Amazonの靴専門ショップで、
「全国翌日配送」「送料&365日間返品無料」が特徴。

以前Amazonの倉庫見学に参加した際、Amazonの広報担当者から「気になった靴を複数注文して、家で履き比べ、気に入ったのだけ残して後は返品しちゃってください」と。返品送料も無料で、ネットから集荷手続すれば、郵便局が回収にきてくれる!!!

●これは便利!Amazonで靴を賢く買う
●Amazonの川越配送センターに潜入!!!

写真

そんなわけで、今回もサイズや特徴、色やブランドで絞り込んで4足取り寄せてみた。

写真

返品の条件は「室内での試し履き」なので、台所に新聞紙敷いて、丁寧に試着。

写真

非常にいい感じだ。
足を曲げた時の靴の裏の感覚もフィット感も。

写真

色もWEBサイトで見ていた時はあまりよくわからなかったけど、かなり好み。

写真

しかしNBのもいい。こちらは作りが全然違ってて、つま先部分の高さがかなり確保されている。親指を自由に動かせる程だ。

長距離ウォーキングだったらこれが非常に快適そうなんだけど、走りの場合にはどうなんだろう?デザイン的にも気に入ったんだけど、そこがよくわからず悩む。

写真

やはりこういう時は、専門店でスタッフいるところのほうが、その場で質問して納得のいく回答・アドバイスをもらえていいんだろうな。

写真

30分以上、履いたり脱いだり、紐を縛りなおしたり足を動かしたり。お店と違って時間の許す限り何度でも人目気にせず試せるのがやはり快感。

お店だと割と店員さんに流されちゃうほうだし、アドバイスとかもらうと「やっぱりやめておく」と言えなくなるタイプなので。時間も気になって焦るし。

写真

こんな風に左右別の靴履いて足裏の感触も確認したりした結果・・・

写真

やっぱり一番最初に履いた感触に従い、アシックスの「LADY GEL-SD-LYTE TJG470」にした。他が全部5000円台だったのにこれだけ7000円台とちょい高め。まあ前回も6年履いたんだから、元はきっととれるだろう。


[アシックス] asics LADY GEL-SD-LYTE TJG470 0190 (ホワイト.ブラツク/24)

残り3足は元通り梱包して、Javari公式サイトで返品申込み。

写真

注文一覧の中から、返品する商品にチェックをして、プルダウンで返品理由を選択するだけ。最後に「返品申込書を印刷」となる(プリンタなくても大丈夫)。

写真

そのまま、日本郵便の着払い返品専用申込ページに行き、集荷申込。一度住所など登録しておけば、電話番号とパスワードでログインし、集荷日時を選択するだけなのでこちらも手間いらず。

いやー、やっぱ「Javari」いいわ!!!

前回買った革靴もとっても気に入ってて、今はそればかり履いている。

  • とにかく種類が多い!
  • いろいろな切り口で絞り込んで選べる
  • すぐ届く
  • 家でゆっくり試着して不要なものを返品できる
  • 返品も簡単で手間いらず

街中の靴屋さんとは前提条件が違い過ぎて(巨大な配送センターを抱えてのビジネス)、比べちゃうのは何かとっても申し訳ない気もするけど、本音、やっぱ買い手としては非常にありがたいサービスだ。

この靴で、ヨロンマラソン完走目指します!



シューズ&バッグ通販「javari.jp」送料&365日間返品無料

ファッションの記事一覧