WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページサイト運営

「feed meter」とは?

このブログの右サイドバーにつけている「feed meter」。去年、知人のTさんに教えてもらって設置したのだが、自ブログのRSSフィードの「人気度」と「更新頻度」をデイリーで段階表示してくれるというものだ。

ふーん・・・と思って試しにつけただけなのだが、面白い。
自分の段階表示が、ではない。こっちは滅多に変わることはないから。

右のfeed meter画像をクリックしてみてほしい。
ランキングがでてくる。

これを上からタラタラ見てゆくと、確かに自分も良く知っている人気ブログ、あちこちで参照されている有名ブログがずらりと並んでいるのだ。

「ああ、やっぱここって閲覧してる人多かったんだな!」

なんて知って、嬉しくなったりする。
初めて名前を見るブログでも、のぞいてみると確かに面白かったり、内容濃かったり・・・。
今までもいろいろブログポータルのランキングとか見て、新しいブログ開拓なんかもしてきたけど、ここのランキングが今のところ一番納得できる。

ちょい前には、絵文録ことのはの松永氏が、「知らないブログを旅してみたい。日本のどこかにわたしを待ってるブログがある」ということで、なんとfeed meterの元旦のランキングを元に、上位100個のブログを全部見て、さらにそこにレビューをつけるという、なんか千本ノックみたいなことをやっていた。

上位100ウェブログを片っ端から紹介するよ 2005/1/1 RSSフィードメーター版

この、超気合の入った記事のおかげで、またまたブログの新規開拓が進んだ。
やっぱ、なかなか自分じゃあ100個全部片っ端から見て行くってできないもんな・・・松永氏に感謝!

そして一月も最後と言う今日、この一ヶ月の自分の生活を振り返ってみると、「ブログ活動(記事作成・巡回・コメント等)が占める時間」は先月よりも確実に増えている。ブログを通じて、いろいろな世界を覗き見し、役に立つものから、意味ないけど面白い情報まで、どっさりかき集めてる気がする。知の宝庫にとぷとぷ肩まで漬かっている感じだ。

しかし・・・。

エンゲル係数が高いほど、生活水準は低いと一般にみなされるそうだが、ブログ時間比率が高い今の自分の生活も、なんとかせんとなあ(知の宝庫に肩まで漬かっているからと言って、決して自分が知的になるわけじゃないところが問題・・・)

関連カテゴリ