都内で「女性も宿泊できる」カプセルホテルが急増中!

写真

残業や飲み会で終電逃したサラリーマンが転がり込む場所・・・そんな認識をずっと持っていたカプセルホテルだが、以前、中国旅行中に出会った白人女性が目をキラキラさせながら「この後日本に旅行に行くの。カプセルホテルに泊まるのが楽しみ♪」と話していたのを聞いて、突如興味を持つようになった。

「そんなワクワクするような場所なの???」

実際、日本を旅行で訪れる人のための英語ガイドブックなど見ると、日本特有の最先端の宿泊施設として「カプセルホテル」が取り上げられていた。

  • 無駄のないコンパクトさ
  • 機能性の高さ

が日本ならではらしい。

へー!

そんなわけで、今回「格安!東京旅行ガイド」というミニサイトを作るにあたって、カプセルホテルのうち、特に女性でも宿泊可能なものを一覧化してみた。

●日本独自のユニークな宿泊施設!女性も泊れる「カプセルホテル」│格安!東京旅行ガイド

全部で12か所のカプセルホテルを紹介している。
ここ2~3年で女性フロア新設したところも多く、その記念キャンペーンを実施しているところも。

一度泊ってみたいなと思っている方がいたらぜひ参考にしてほしい。

ちなみに私も先月、人生初のカプセルホテル宿泊体験をしてきた。
場所は「カプセルホテル浅草」。

  • 住所:〒111-0042 東京都台東区寿4-14-9
  • 電話:03-3847-4477
  • 最寄駅:地下鉄浅草駅から徒歩5分 他
  • 宿泊料金(一例):カプセルホテル一泊2200円

地下鉄田原町駅からすぐ、浅草駅からも6~7分ほど。
割と古くからある年季入ったところで10階建て。

写真

そのうち1フロアが女性専用となっている。
宿泊エリアの入り口扉はナンバーキーで施錠されている。

写真

入るとこんな感じ。
カプセル入口のところ透明アクリルの、外国人旅行者がいうところの「宇宙ステーションみたい」な雰囲気を想像していたのでちょっとイメージと違った。アコーデオンカーテンなんだ。

写真

上下段があり、私は下段だった。
アコーデオンカーテンを開けると・・・

写真

なんか広いかも!!!

よく写真で見るチューブ的な空間ではなく、角に柱まである普通の部屋だった。いや、普通の部屋をものすごく狭くして天井の高さ半分にしたような。

写真

お布団は敷かれており、タオルに浴衣まで置いてあった。
イメージしていたカプセルホテルと、なんか全然違うなあ~。
テレビも、神棚みたいなところに古めかしいのが乗ってるし。

写真

入ってすぐ右側には薄いロッカー(鍵がかかる)。
荷物を丸ごと入れるには薄すぎるが、ノートパソコンやカメラ程度なら収納可能。

貴重品用のロッカーは、フロントの前に設置されていた。

写真

そこにカメラを置いて記念撮影。
写真見てお分かりかと思うが、ぺたっと座っても、まだ頭上に30㎝くらいのスペースがある。もちろん立ち上がることはできないが、中で向きを変えたり、着替えたり荷物整理したりするのにまったく不便ない高さと広さだ。

写真

やたら広い洗面所。

写真

寝るまでの間過ごす場所は1Fの共有スペース「休憩室」。
ここがかなり広くて、壁沿いにパソコンが6台もある。

写真 写真

自販機も並んでいて、カップ麺買えるところも。
電子レンジに給湯器もあり、コンビニでお弁当買ってきてここで食べている人もいた。

写真 写真

お風呂は男性用・女性用が三階だったかな?どこかのフロアにある。
洗濯機&乾燥機も設置されているのだが、気になったのは女性浴室の入り口に大きく「避難口」と書いてあること。

この後、中に入って脱衣所で見回すと、やはりもうひとつ奥に入る扉に大きく「避難口」とある。着替えていた女性に「浴室って・・・この中ですよね?」と思わず確認してから開けたのだが、そこにあったのは女性浴室。

浴室の一角に扉があり、どうやらその先が外階段か何かになっているようだ。

地震でも発生したら、男性浴室からも人がどっとここに押し寄せるのだろうか。
きっと後から女性も泊れるように改装した際、他に女性浴室を作る場所がなかったんだろうけどこれはなかなか・・・。

写真

一泊2200円の人生初カプセルホテル体験は以上。

部屋は思ったより広く快適だったものの、誰が泊っているのか顔も見えない中で鍵のかからないカプセル内で寝るというのは、ドミトリー宿泊慣れした自分でもちょっと違和感あるものだった。

個人的には、ドミトリーのほうが解放感もあって好きかも(こんな感じのところ)。

Facebookに写真アップしたところ「そこはちょっと一般的なカプセルじゃないよ」という指摘も受けたので、今度また機会あったら、別の、もちょい近代的なカプセルホテルにも泊まってみたい。

●日本独自のユニークな宿泊施設!女性も泊れる「カプセルホテル」│格安!東京旅行ガイド

安く賢く旅行する方法の記事一覧