居心地のいいきれいな宿、陸前高田の「ペンション福田」

写真

先月末、復興支援ボランティアチーム「ReVA」の活動に参加して陸前高田市を訪れた。その際に泊まった宿がとてもよかったのでご紹介。陸前高田市の市街地を見下ろす高台に立つ「ペンション福田」だ。津波で流され今年6月に場所を変えて再建された。ニュースサイトに途中までだが経緯紹介されているので、ぜひ記事で読んでほしい。

●被災民宿、ペンションで再開 陸前高田、義兄の遺志継ぎ  - 岩手のニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース)

写真

一階は広いラウンジになっている。
木目も美しい木をたっぷり使って作られており、その香りも新しい。

写真

ラウンジから入り口&フロントを眺めるとこんな感じ。
一階は宿泊者用の部屋が2~3室ある他は、レストラン・男女別のお風呂になっている。

写真

宿泊者用の部屋のほとんどは二階にある。

写真

私達は女性3人だったので、一番奥の7畳半の部屋。
夜撮った写真なのでカーテン閉めてあるが、窓も広く、開けるととても明るくなる。

写真

洗面所。

写真

写真

浴室には洗濯機も置かれており、二階には洗濯物を干せるスペースもあった。今、東北沿岸部は復興で多くの人が長期滞在しており、場所によっては宿が足りないところもあるという。ここも長期滞在で利用する人がこれからどんどん増えてくるのだろう。

写真

ラウンジの外は広い木のデッキ。
ここにもチェアが置かれている。

空気もきれいで、山中の別荘地にいるような気分に。夏の終わりの空はまっさおで眩しかった!

写真

レストラン。

写真

そして朝食。
朝からボリュームたっぷり。脂のったお魚もついてご飯も美味しい!

写真

このペンション福田をひとりで切り盛りする女将さん。
また泊まりたい宿だ。

ちなみに公式サイトはなさそうなので、
参考までに2014年8月にもらってきたパンフレットの情報を転記しておく。

■収容人数:40名様
■客室数:15室
■駐車場:40台収容
〒029-2203 陸前高田市竹駒町字滝の里43-20
TEL:0192-55-4078

宿泊費用は陸前高田市観光物産協会サイトに掲載されているが、オープン直後ということもあり時期によっても変わると思うので、宿泊検討している方は電話で確認してみてほしい。

旅の記録&記憶の記事一覧