油なしで揚げ物が作れる電気フライヤー「カラーラ」(2)鮭のフライも簡単&ヘルシー♪

写真

鶏のから揚げがジューシーな仕上がりで家族全員大満足だった電気フライヤー「カラーラ」(ショップジャパンからモニターさせてもらっています)。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
カラーラ

写真

レシピブックによると、実にいろいろな料理に使えるとのこと。
でもまずはオーソドックスに「フライ」挑戦してみることに。

写真

今回の食材は生鮭。
3切を半分にカットし、骨と皮を取り除いた。

他の魚よりは脂分あるが、鶏肉よりは少ない。
カラーラは油不要の電気フライヤーなのだが、これでぱさついてしまったりしないだろうか。

温度は180度、4分ほどの予熱の後、10分ほど調理してみると・・・

写真

いい感じに揚がりました♪

見た目もパリッと。
何回目かの揚げ油を使った時のように茶色く色づくことはないけど、しっかり揚がっている。

写真

ひとり1切れ分をおかずに。
やはり鮭も、一度に3切=3人分が限度かなと。

写真

さらにお手製のタルタルソースをたっぷりかけて。

油を使っていないので、揚げ物を食べると胃もたれしがちな母も夜に食べて問題なし。私もいつもより他のものをいろいろ食べることができた。

味や食感も全く問題なく、特に物足りないということもなかった。

もちろん油で揚げたものと食べ比べたら、油の染み込みがない分、カラーラで作ったもののほうがちょっと物足りなく感じる可能性はあるが、単独で食べたら別に気にならないほどだ。

衣のさくっとした食感も十分すぎるほど。

「揚げ物が面倒じゃなくなるわね」

と母。

今後は夜に唐揚げ&フライのおかずが増えそうだ。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
カラーラ

使って満足♪ お気に入りアイテム紹介の記事一覧