ソリマチ「みんなの青色申告17」購入!

2013年から個人事業主になって4年目。どうにも苦手&面倒意識が先立ちなかなかちゃんとやれてない経理をしっかりやろうと決意し、ソリマチの経理ソフトを立ち上げようとして愕然。

ちょっと前のWindowsアップデートの影響で、2001年に買った経理ソフトが起動せず。調べたら追加でサポートアカウント購入しないとダメらしい。

がーん。

でもいい機会なので、最新のソリマチ「みんなの青色申告17」を購入することに。きっと16年も経てば使い勝手も大幅によくなっているだろうと。

Amazonから届いたパッケージソフトはやたら重たい。不思議に思ったが、実はこんなおまけ本が同梱されていた。定価1,200円の青色申告マニュアル本。

こういうのも新たに買って勉強しようと思っていたのでちょうどいい。

知りたかったこといろいろ。

ちゃんとやれてなかったことを、これできちんと改めることができそう。

パッケージ自体の中身もかなり重い。

マニュアル本がこんなに。そういえば、2013年までは有限会社で会計王使っていたんだけど、あれも何冊ものマニュアルついていたっけ。

なんとなくでやってしまっていたことも多く、また法人経理の感覚のまま個人事業主経理をしてしまっていたので、これ機に適当だったとこ改めて、ちゃんと確信もって経理事務と確定申告できるようにしようと思う。

ソフトはかなり使い勝手よくなっている。古いソフトをいつまでも使い続けちゃダメだなと改めて。


みんなの青色申告17 新消費税対応版

使って満足♪ お気に入りアイテム紹介の記事一覧