• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

各国語で「あけましておめでとう」

画像

昨夜ふと思い立ち、前からまとめてみたいと思っていた各国語での「あけましておめでとう」をミニサイト「各国語でひとこと」内に一覧化してみました。

●各国語で「あけましておめでとう」|各国語でひとこと

表現はいくつかあるので、過去自分が使ったことあるもの、複数の情報源から最も一般的と思われるもの、あるいは日本人的に暗記が簡単そうなものを選んでいます。「詳細をチェック」クリックしてもらえれば、参考にさせてもらったサイトへのリンクを張ってありますので、そちらで発音や各国のお正月の風習など詳しく学ぶことができます。

また発音については、日本人にとって難しくならないよう単純化したカタカナ読みです。
アラビア語など母音複数パターンあるものをひとつに絞っていますし、中国語もこのまま読んでも伝わりにくいと思います(「快楽」の「楽」の発音はちょっと難しい)。でも伝わらなかったらそれもコミュニケーション深化のきっかけ。相手から正しい発音を教えてもらってください。

まもなく2015年も終わり。

国際情勢も少々きな臭くなってきており、強力なパスポートを持つ日本人でも、今のように自由に国境越えができる時代ではなくなってくるかもしれません。でも今はインターネットで、そしてソーシャルメディアで、個人と個人が容易に国境を越えつながることができる時代。その状況は今後も簡単には変わらないでしょう。

暦が異なるので必ずしも同じ日に「新年」を迎えるわけではありませんが、ぜひ過去に交流したことがある外国のお友達・知人・仕事関係の人に、その国の言葉で「あけましておめでとう」とメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。

また元旦を海外で過ごすという方はぜひ、現地で出会った人に使ってみてください。

●各国語で「あけましておめでとう」|各国語でひとこと

ミニサイト作り職人への道の記事一覧