毎月のスマホ通話料を節約!通話料8円/30秒の「IP-Phone SMART」に新機能

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

写真

昨年中国在住時に知って使い始めたスマホ用IP電話サービス「IP-Phone SMART」。無料アカウント登録して専用アプリ「SMARTalk」を使って電話をかければ・・・

スマホ通話料「20円/30秒」→「8円/30秒」

一般的な携帯会社の通話料30秒20円が「8円」になるというかなりお得なサービスだ。

●スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART

海外から日本に電話をかける際もこの通話料で、月額料金はゼロ。海外旅行・出張時に重宝することはもちろん、日常生活でもお得。専用の050番号も付与されるため、アイディア次第で結構用途は広がる。

その公式アプリ「SMARTalk」が先日バージョンアップし、新機能も追加になったので紹介したい。


そもそも「IP-Phone SMART」ってどんなサービス?

写真

以前にも関連記事を数本書いているので、まだ使ったことない人はそちらを読んでほしい。

利用メリットとしては・・・


「30秒8円」で通話料の大幅節約に

携帯会社の基本的な通話料は、30秒20円。
それに対し「IP-Phone SMART」は30秒8円で40%。

写真

今はスマホでも割引プラン各種あるので、30秒20円より安い人もいると思うが、自分はそれほど頻繁に音声通話を使わないためauの「LTEプラン」にしており、他社携帯・固定電話宛の場合30秒20円だ。

●au公式サイト「LTEプラン」

30秒につき12円の差は大したことないが、気づくと10分、20分通話してしまっているという人ならチリツモ。通話料が60%も抑えられるのは大きいだろう。


初期費用・月額基本料は0円

写真

自分が使ってみることにした最大の理由はこれ。
どの程度使うかわからないサービスで毎月の基本料を払うのはちょっと勇気いるが、SMARTは月額基本料がかからず、実際に使った通話料分だけがクレジットカードから引き落とされる。

もちろんLINEやSkypeなど、無料で通話可能なサービスは今いろいろあるが、実家の固定電話にかけたい時や、そうしたサービス使えない人から電話をもらうことを考えると、050番号も付与されるSMARTが必要になる。


無料で専用の050番号がもらえる

これ目的という人も結構いるだろう。
SMARTにアカウント登録すると、専用の050で始まる番号が付与される。

なので通常の携帯電話番号同様、この050番号宛に電話をかけてもらえば、スマホで受け取ることができる。しかもIP電話なので、本人が国内にいても海外にいても、通話料金は一緒だ。

以前は1アカウントにつき050番号は1個しか登録できなかったが、今は手数料500円(税抜)を払えば、2個目・3個目の電話番号ももらえるそう。

●幽霊ユーザーだった私が「SMARTalk」を再び使い始めた理由(キャンペーンあり) | ライフハッカー[日本版]

以前は、クレジットカード1枚(=1アカウント)につき、1つの電話番号しか持てませんでしたが、現在は1アカウントにつき、5つまで番号が持てるようになりました。1番号を追加するにあたり、525円(税込)の発行手数料が必要ですが、ランニングコストはゼロのまま。もちろん、従来通りクレジットカードが複数枚あれば、さらに番号を増やすこともできます。

この記事を書いた方は複数の電話番号を使い分け、それぞれ「050-bbbb-bbbbに来た電話は平日のみ折り返す」「050-cccc-ccccに来た電話は留守電の内容によって折り返す」などプライオリティを決めているそう。

そこまでのニーズはなくても、

  • 会社から貸与されているスマホで私用電話をかける時に使う
  • 特別な相手とだけ利用する"シークレットナンバー"として

という人はいるだろう。
通話履歴もデフォルトの電話アプリには残らないので、まあいろいろ便利だ♪


海外でも国内同様に利用でき、通話料も一緒

短期の海外滞在なら、わざわざ現地の携帯電話を借りたりはしないが、自分のスマホでインターネット接続はしたい。そうすれば、Googleマップを見ながら知らない町を自由自在に歩くこともできるし、最寄りのグルメ情報や観光地情報だって検索できる。

今は海外でも無線LAN利用できるカフェや公共の場所が増え、データ通信用のモバイルルーターのレンタルサービスもかなり安くなっている。

スマホが無線LANでインターネット接続していれば、このIP電話「IP-Phone SMART」は利用可能。もちろん電波状況や回線スピードによっては、音声が聞き取りにくくなることもあるが、ないよりはずっとましだ。馬鹿高なローミング通話料に後で仰天させられる事態を考えたら、海外旅行前に無料アカウントを作っておくのが賢明だろう。


アプリのバージョンアップで新機能も!

写真

そんな「IP-Phone SMART」の専用アプリ「SMARTalk」がつい先日バージョンアップした。新たなサービスも加わり、とりわけヘビーユーザにとっては嬉しい機能も加わっている。

これがなかなか便利。

今年1月の帰国後にiPhoneを一度初期化し、実はしばらく使っていなかったのだが、いっそau契約を解除して、最近話題の「格安SIM」と組み合わせ「IP-Phone SMART」の050番号をメインにしてしまうのもありだな、と考え始めている。

バージョンアップの主な内容は・・・

  • 「発信専用で利用する」設定の追加
  • 非通知着信拒否&指定番号着信拒否
  • アプリのインターフェイスにフラットデザイン採用
  • テーマの切り替え機能(iOS版)
  • コンタクト画面で無料通話アイコン表示

いろいろあるが、個人的に嬉しい機能を2つあげるとするとこれ。


「発信専用で利用する」設定の追加

一体どういうことか。
実は「IP-Phone SMART」、複数端末で利用できるのだ。自分の場合だと・・・

  • au回線契約しているiPhone
  • Androidタブレット
  • 前に使っていたiPhone
  • 中国で使っていたAndroidスマホ

この4つに「IP-Phone SMART」利用可能なアプリがインストールされており、au端末以外も、何らかの形でインターネットにつながっていさえすれば、どの端末からでも同じ電話番号で発信ができる。

写真

さらに新しく購入したパソコン(Windows8.1)にもSIPソフトフォンをインストールすれば利用可能だ。

新しいスマホを購入した人が、買替前の古い端末を子機として使うニーズもあるだろう。

ただ今まではひとつ問題があった。
同時に複数の端末にアプリを入れて稼働させておくと、他の人からかかってきた時、どの端末に着信するかわからなかったことだ。

その問題が解消された。

複数の端末で「IP-Phone SMART」をご利用いただいているお客様向けに「発信専用」でSMARTalkを利用できる設定を追加しました。これにより同一アカウントで1台は発信着信両用、もう1台は発信専用という使い方が可能になりました。 ※複数台で同時に着信することはできませんのでご了承ください。

設定方法は簡単。

写真

着信にも使いたいメインの端末以外で、「発信専用で利用する」に設定するだけ。

そうすれば「発着信両用」のメイン端末以外は発信専用となり、「今日持ってこなかった端末に着信してしまった」という事態を避ける事ができる。


コンタクト画面でも無料通話アイコンを表示

「IP-Phone SMART」公式アプリ「SMARTalk」は、既存のスマホの電話帳を共用するので、デフォルトの電話アプリと全く変わらない使い勝手だ。

写真

下部メニュー右端の「コンタクト」で電話帳が開く。

その電話帳に新しい機能が加わった。
無料通話できる相手の場合、名前の右端に「無料通話」というアイコンが表示されるのだ。

どういうことかというと、「IP-Phone SMART」から電話をかけた時に「無料通話」となる相手がいる。ひとつは「IP-Phone SMART」を使っている相手、そしてもうひとつ、無料通話可能な050番号だ。

どんな相手かというと・・・

無料通話可能な050番号 | FUSION IP-Phone SMART

うーん、これだけ見ても誰が該当するかわからない。
ところが実は結構多い。

試しに自分が運営する「東京ビアガーデン情報館」の新宿・渋谷・池袋の店舗のうち「050」で始まる番号を登録してみたところ・・・

写真

全部「無料通話」先だった。
SIMロックフリー版のiPhoneも発売され、データ通信用の格安SIMを買い求める人が急増しているという。おそらく今後、「IP-Phone SMART」の050番号を使う人もさらに増えてくると思うので、誰がそうなのか、画面上で一覧できる機能はとても便利だ。


まずは100円分のプレゼント通話料でお試しを

写真

「ちょっと試してみたい」

という方は、まずは申し込んでみよう。
クレジットカードがあればオンライン上で申込みができる。

今なら申込すると100円分、つまり約6分の通話料がプレゼントされる。
これだけあれば試しに何回か使って、音質や使い勝手を試すこともできるだろう。

●スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART


アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

インターネットで便利&お得の記事一覧