インターネットで裾上げできる「お直しコム」は便利!

写真

ツーリング準備の一環としてバイク用パンツを購入した。
膝部分が二重になっていて、フォルムも最初からガニ股になっているバイク乗りに最適化されたものだ。

ニーズをすべて満たしてくれるパンツで、田舎在住者にとってはネット通販以外では手に入らない代物なのだが、届いてひとつ困ったことに直面した。

写真

裾上げしなくちゃ!!!

しかしここで悩むのが田舎。
お直し専門のお店は基本的に近くにない。いやあるにはあるのだが、個人宅なのだ。・・・というあたりの感覚、都市部だとちょっとわかりにくいだろうなあ。

悩んだ末、Facebookで教えてもらったオンラインお直し専門ショップを利用することにした。

●お直しコム | 全国対応の速い・安い・便利なオンラインすそ上げ・丈詰めサービス


料金は裾上げで基本690円+送料

写真

裾上げはデニムのような厚地生地含め基本690円(革など例外もあり)。これにステッチなど特別な希望があると料金追加になる。私は特にこだわりないので基本料金のまま。

ただバイク用なのでどこか破れてもあてに使えるよう、断ち切った布を一緒に返送してもらうため「+10円」。それとお直し.comからの送料が290円で、合計990円。

他にお直し.com宛の送料がクロネコヤマトで600円前後かかったと思う。

今回時間がなかったのでクロネコヤマトを使ったが、そうでなければ郵便局でもっと安く発送することもできるし、厚手のパンツでなければメール便(A4サイズ・厚み2cm以内で164円)も可能だ。まとめて何着か送ってしまえば一枚あたりのコストは割安になる。

都市部に住んでいれば近くにお直ししてくれる店もあるだろうから送料までかけて頼む必要ないだろうが、自分の場合、街なかの個人宅でやってるサービスを利用するのでなければ、一時間に一本しかない電車で隣町まで行かなくてはならず、その交通費や時間を考えたら利用価値はある。


納期は一週間ほど

写真

ネットでお直し予約をし発送をしたのが8月26日。
先方に到着したのが翌日8月27日。

そして29日にお直しが終わり発送したとのメールがきて、30日には手元に届いた。5日間だ。

●お直しコム「お直しの納期」

出荷が火曜・金曜の週2回のため、いつ商品が先方に着荷するかでかかる日数は異なるが、目安としてはだいたい「一週間」とのこと。


ネットショップから直接送れる「店からコース」

写真

今回直したパンツの股下サイズは70.5cmとのこと。
(バイク用でブーツインするので少し長めにした)

写真

「前回のあのパンツと同じ長さにしよう」というのだけわかっていれば、次からはネットショップで購入した際、商品を直接お直しコムに送ることもできる。送付先はお直しコムの住所+自分の名前を指定する。

●お直しコム「店からコース」

そして同時にお直しコムサイトにもアクセスし、裾上げ寸法を入力してお直し申込を行う。実際の商品を見ないと「裾から何センチ」という指定はしにくいが、「股下サイズ何センチ」ならどのパンツでも問題ない(洗濯したら縮む素材もあるので、そのリスクはあるけど/自分は自宅で一度洗濯し、その後サイズを測ってからお直しにだした)。

送料も節約でき、ネットショップで買っても裾上の心配がいらなくなる。

今までパンツは、裾上げニーズゆえ実店舗で買うことがほとんどだったが、このサービスがあれば、どうしても欲しいけど周囲では売っていないものはネットで買うことができる。

アウトドアショップなどもなく、商業施設も非常に限られた地方在住者としてはありがたい限りだ。

インターネットで便利&お得の記事一覧