第1回マクドナルド総選挙~私の推しハンバーガーは「チキンフィレオ」【PR】

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

写真

「総選挙」と検索すると、結果上位の大半をAKB48が占有する今日この頃。「へー、国も総選挙やるんだ~!」なんてニュースに驚いている子供も存在するのではないだろうか。

それはそうと、正月休み明けの2016年1月6日、新たな総選挙が開幕した。

●第1回マクドナルド総選挙

記念すべき第1回。
店舗に行くと告示ポスターも大量に貼られている。一体どういうものなのか?


「マクドナルド総選挙」とは?

マクドナルドのレギュラーメニュー12種類のハンバーガーが立候補者だ。
選挙権をもつ我々は「食べて投票」もしくは「ツイートで投票」のどちらかの方法で、「推しバーガー」に一票を投ずることができる。

●マクドナルド総選挙「投票する」

写真

選挙はブロック制で、「1回戦(1/6~25)」と「決勝戦(1/25~30)」の2段階方式。

「1回戦」では、ビーフ系のAブロックと、非ビーフ系のBブロックそれぞれ6種類のハンバーガー内での戦いとなり、それぞれ1種類ずつ最大得票を得たハンバーガーがブロックの代表となる。

写真

これはビーフ系のAブロックの候補者の選挙ポスター掲示板だ。

候補者写真の下には大きく「公約」が掲げられている。
決選投票で見事1位を獲得したハンバーガーは、2月1日~7日までの間、選挙期間中に掲げたこの「公約」を実現する。

例えばダブルチーズバーガーであれば「価格はそのまま、お肉もチーズもトリプルに。『ダブチ』から『トリチ』へ!」だ。

12種類のハンバーガーの公約一覧は公式サイトで確認できる。

●マクドナルド総選挙「ツイートで投票」


「食べて投票」で4,000円分マックカードGETも♪

ツイートするだけでも投票はできるが、店舗で「食べて投票」すると、投票した人にも特典がつく。

  • 壁紙がもらえる
  • 抽選で800名にマックカード4,000円分

写真

今回私は、4人のブロガーさんと一緒にマクドナルド渋谷東映プラザ店を訪れ、「マクドナルド総選挙」に参加してきた。

写真

事務局から渡されたマックカードを使って、好きなハンバーガーセットを注文。
よく見るとカウンターのレジの裏には・・・

写真

店舗ごとの「推しバーガー」も。
店長さんの好みなんだろうか。それともスタッフ全員で投票した結果なのだろうか。

スタッフの好みには結構、「あれって挟みやすいし、崩れにくいよね」なんてオペレーション的背景もありそうだなと思ってしまったり。

ちなみに私が何を選んだかというとこれ。

写真

やっぱ「チキンフィレオ」でしょ!!!

美味しいし、ソースが垂れてしまうこともなく食べやすい。

何といっても今年は・・・

酉(とり)年ですもん!


選挙期間中は計48種類の「特別パッケージ」

写真

ちなみに同行した他ブロガーのトレイを見ると、事前に談合したわけでもないのに見事にばらけていた。・・・いやよく見たらえびフィレオが2人いたか。

写真 写真

写真 写真

総選挙用の特別パッケージには、候補者からの熱いメッセージが書かれている。
1商品につき4パターンのパッケージが用意されていて、メッセージもそれぞれ異なるそう。12種類×4パターンで計48パッケージ。

今回はこんな感じ。

ベーコンレタスバーガー「ベー魂。」
えびフィレオ「えびで、えびを釣ろう。」
てりやきマックバーガー「1位になったら『照れやき』に。なんちゃって。」
えびフィレオ「1票ぷり~ズ!」

写真

私のチキンフィレオはこれ。
セットのポテトは、50円プラスして新製品のカーリーフライドポテトにしてみた。

写真

チキンフィレオ「サクッと優勝宣言。」


QRコードを読み取り「食べて投票」

写真

投票は簡単。
パッケージ上のQRコードを携帯・スマホで読み取ると専用サイトが開く。

写真 写真

公約も確認しながら自分の推しバーガーを選択して次へ進み・・・

写真 写真

投票だん。
すると推しバーガーの壁紙をもらえる。

写真

予想通り干支がらみだ♪

写真

ツイートで投票シェアも。

写真

無事投票を終え、チキンフィレオファンとしての国民の義務も果たしたので、安心していただくことに。

サクサクの衣、ふわっと柔らかくジューシーな鶏むね肉は厚みも結構ある。
瑞々しいレタスとマヨネーズも加わって、満足感高い。

458キロカロリーと、揚げている分ビーフパテベースの一般的なハンバーガーよりは高カロリーになってしまうが、鶏肉は良質なたんぱく質なので筋肉付けてしっかり身体作りたい人にもおすすめの食材だ。

節約モードの時には100円のチキンクリスプなどにも流れるが、それ以外はチキンフィレオを注文することが最も多い。

写真

なお総選挙とは関係ないが、カーリーポテトフライが期間限定で発売になっていた。セットにも50円プラスすることでつけられる。

写真

くるくる上昇気流で「大願成就」とのこと。

写真

始まったばかりの2017年。
今年の目標も定まったので、あとは勢いつけて実現目指すのみ。

そしてチキンフィレオにも頑張ってもらい、公約実現してもらいたい。
・・・そういえば、中間結果はどうなってるんだ?と思い、2日後(1/8)公式サイトを覗いてみると・・・

写真 写真

Aブロックでは「ビッグマック」「ダブルチーズバーガー」が3位以下を大きく引き離してデッドヒート。それと比べるとBブロックの差は小さいものの、私の推しバーガー「チキンフィレオ」はまさかの4位。もしや「チキチー」とカーニバッてしまっているのかもしれない。

どうかこれを読んだ皆様、
今年はトリ年です。

チキンフィレオに清き一票を!!!

●第1回マクドナルド総選挙

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

好奇心を刺激するイベントの記事一覧