全国ご当地グルメを体験!「全国ふるさと甲子園」2016年8月27日(土)開催

20160722_01.jpg

東京から少し離れて暮らすと痛感するが、東京は本当にすごい場所で、至る所にアンテナショップがあり、本来手に入らない貴重な食材も新鮮な状態で手に入る。世界各国の料理が食べられるレストランもある。個人的に好きなのは離島イベントの「アイランダー」で、名前すら知らなかった小さな離島の魅力を、島の人から直接話を聞くことができ、伝統芸能まで披露してもらえる。

そして来月8月27日には、秋葉原の「アキバ・スクエア」で、こんなイベントが開催される。

●全国ふるさと甲子園公式サイト~人気ドラマや映画のロケ地になった各地方のご当地グルメが集まりました

この夏、ロケ地で楽しく!ご当地グルメでおいしく!おなかいっぱいふるさとを応援しませんか。全国から、人気の映画・ドラマの「ロケ地」55団体が大・集・合! 当日は、世界に誇る「わがまち自慢」「ご当地グルメ」「特産品の販売」を通してふるさとをアピールし、一般来場者の皆様の投票で「行きたくなったふるさとNo.1」を決定します。

【日時】2016年8月27日(土)
 ─昼の部:11:00~14:00
 ─夜の部:16:00~19:00
【場所】アキバ・スクエア(秋葉原UDX 2F)
【グルメチケット】3,000円(税込)

※当日会場で使えるグルメチケット12枚綴り&投票券&おひとり様入場券付き(小学生以下入場は無料)
※昼の部、夜の部のいずれかを選択いただき、ご購入ください。
※表彰・閉会式19 : 30~(予定)は、一般来場者の皆様もご参加いただけます。
※当日、ステージでは55地域の楽しいアピールタイムなど催しを予定しております。
(ご当地キャラクターが登場!、その他ライブパフォーマンスなど)

【主催】「全国ふるさと甲子園」実行委員会
【後援】観光庁、総務省、国土交通省、経済産業省、復興庁、松竹㈱、LJマルシェ
【協力】ロケツーリズム連絡会、跡見学園女子大学
【企画】NPOふるさと活性隊
【運営事務局】ロケーションジャパン編集部

どんなご当地グルメが登場するかも公式サイトで公開されている。
お土産品もあわせると全部で約100種類とのこと。

●こんなご当地グルメが登場!

うれしいことに千葉が結構頑張っていて、勝浦の「勝運カツ(かつんかつ)」、成田の「成田ソラあんぱん」、銚子の「銚子電鉄ぬれせんべい」が登場している。地元として応援したい。

そして食べてみたいのはやはり他エリアのご当地グルメ。
以前旅先で食べて感動したものもあるし、大半は未体験グルメだ。
チケット3,000円のうち、入場料部分が600円でグルメチケットが200円×12枚綴りということなので、いろいろ試食できる。

私も行く予定でさっそくチケット購入。
Eチケットを選べば、クレジット決済でかつ送料も不要となる。

●チケット購入方法

夏に旅行に行く人も行かない人も、秋葉原で全国グルメ巡礼してみるというのはどうだろう。子連れでも楽しめそうだ。

好奇心を刺激するイベントの記事一覧