ド素人でも簡単に足ツボ押しできるアイディア靴下

写真

この写真一枚あれば、もはや文章で説明する必要はないのかもしれない。
見ての通りの「足つぼ靴下」。先月末に訪れたLinkShareフェアの「靴下屋」ブースで見つけた。

足の裏には無数のツボがあるという。
よくテレビ番組の企画で、悲鳴上がるほどの足つぼマッサージを受ける芸人さんを見かける。押した時の反応や感触で、内蔵のどの部分が不調なのかぴたり当ててしまうというもの。

「本当に足裏のツボマッサージってそんな効果あるの?」

ちょっと懐疑的なんだけど、そんな私は極度の冷え性で冬は膝から下の感覚がなくなってしまうほどに血液循環が滞り、全身不調になる。そんな時、足首から下をしっかり温めて血液の循環をよくするだけで体調はがらり変わる。足は全身の血液循環にとって欠かせないポンプ役だからだ。

血液循環と「ツボ」は、もちろんイコールではないが関連はあるらしい。

●経穴 - Wikipedia

私は経穴(いわゆるツボ)の理論もメカニズムも全く知らないが、こういうのを読むと、確かに足裏を刺激することには意味がありそうだなと思える。

結論。
足裏マッサージを自分でも定期的にやることは重要。
課題はどう習慣づけるか。

こんな靴下があれば「何となく適当に押してみる」ではなく、狙い定めて順番にしっかり押すことができるだろう。見たら押したくなる要素もある。調子が悪い自分の体を「メンテ」している実感値も得られ、そんな心理が体調好転を促してくれるかもしれない。

あとそうそう。

座敷飲み会の時の「ネタ」にもなるな♪

なんてことで買おうと思い訪れたのが、ブース出展していた「靴下屋」のサイト。

そして愕然。

この商品ないじゃん!!!

何故だ!?
売り物ではなく参考出品だったのか?

ちゃんと説明を聞いてくればよかったと後悔。

写真

ちなみにこの商品は販売されていた。
単にすべり止めゴム付きのソックスと思うかもしれないが、実はこれもツボ押し効果がある。

写真

ただ毎日履いて歩いているだけで、重要なツボを優しく継続的に押してくれるそう。


天照石ツボ押し五本指ショートソックス

足元の冷えと疲れが気になる方にオススメの5本指ソックスです。 保温効果に良いとされる4~14ミクロンの中間赤外線を出す 天然鉱石(天照石)をレーヨンに練り込んでおり、 足裏にはツボ押し効果も兼ねた滑り止め加工がされています。 プレゼントにもおススメの一足です。

色も渋みもある紺・グレイがあってよさそげなので、もちょい足ツボ靴下探して、なかったらこっち買おうと思う。

40代からの健康&ダイエットの記事一覧