クックパッドダイエットで健康的に減量!そして食生活改善!(3)一か月後の成果は!?

写真

初回カウンセリングが5月28日。その際に体組成計を使った測定を行い、管理栄養士さんとライフスタイルやダイエット目標などについて話し合った結果、「2か月で3.2kg減/一日の削減カロリー392kcal」を目標に定めた。

そのための具体的な実行ポイントは3つ。

・夕食時のナッツ&つまみ類をやめる(222kcal減) ・朝食のパンを6枚切→8枚切(40kcal減) ・週3回ジムで筋トレ30分+ジョギング30分(130kcal減)

●クックパッドダイエットで健康的に減量!そして食生活改善!(1)初回カウンセリング

写真 写真

その後は、専用アプリ&管理ツールを使って記録を行い、初回カウンセリングで担当してもらった専属トレーナーの管理栄養士さんとオンライン上でやりとり。アドバイスもいろいろいただいた。

●クックパッドダイエットで健康的に減量!そして食生活改善!(2)毎日の食事&体重を記録

写真

そして一か月後カウンセリングへ!

結果から報告すると・・・

1か月で1.5kgの減量に成功!

2か月3.2kg減目標なのでペースも早すぎず遅すぎずでベスト。

写真

管理栄養士さんにも「見事すぎる」と褒められた。
うれしい♪

ただひとつ指摘されたのは、骨格筋量が少し減ってしまっている点。体組成計はそれほど厳密に計測できるわけではないので誤差の範囲ともいえるけど、筋肉をしっかりつけ体脂肪を落としていくためにも、運動しっかりして、たんぱく質をもっとたくさん摂るよう言われた。

たんぱく質大事!!!鶏肉もっと食べよう

写真

1.5kgというと簡単に上下する体重のようにも思えるが、脂肪1kg分がこの標本なことを考えると結構ある。

写真

もう一度現在の数値と、目標体重などから、新しい一日あたり削減エネルギー目標を割り出す。残り1.7kgなので前よりは少し大きくなり、408kcal。

ごはんや食パンが一食分でどの程度のカロリーなのかなども説明され、毎食、主食やお肉をどの程度食べるべきかなども、わかりやすく指導してもらった。

写真

2か月目も実行ポイント3つは一緒。
ただし夕食時ナッツ&朝食のパンは既に実行できているので、最優先すべきは運動だ。

そしてダイエットに欠かせないこと。

たんぱく質を毎食しっかり摂る!

お肉や魚はもちろん、大豆も混ぜて、いろいろな種類のたんぱく質を意識的に食べるようにしよう。

そして気になる見た目はどうか。
正直1.5kg程度じゃさほど違いは現れない。

でも定点観測大事なので今回も撮影してもらった。

写真

↑これが前回5月28日。

写真

↑そしてこちらが一か月後の7月1日。

あれ、なんかちょっと違うかも。
特に後姿の脇腹の段々が改善された気がする!

これであと1.7kg減量に成功したら、段々腹解消できるんじゃないか!?

前回自分の写真見てかな~り憂鬱な気持ちになったのだが、今回はむしろ

希望の光が見えた。

●クックパッド ダイエット─「正しく食べてやせる」ダイエット

今回ブログモニターとして一か月間参加させてもらったCOOKPADダイエット。
初回お試しカウンセリングは、今なら1,500円の特別価格で受けることができる。

体重や体脂肪、基礎代謝などの数値を見ながら、管理栄養士さんに食生活などについてアドバイスもらう機会というのは非常に重要だと思うし、そうして得た食に関する知識は自分だけでなく家族にとってもプラスだし、一生役立つ大切な知恵になると思う。

ダイエットサービスとしては、「たった1か月で◎◎キロも!」的な派手なことは全くなく、むしろ「そんな速度で体重を減らしてはダメです」と基礎代謝など元に速度セーブの指導を受けてしまう。

言ってしまえば、地味で堅実でまっとうすぎるサービスかもしれない。
ただ健康的かつリバウンドしないダイエットは、むしろそうでなくてはいけないのだろう。

私自身は、7月ちょっと仕事忙しく運動できなかったため体重は横ばいだが、8月こそ頑張って、目標体重を目指したい!

ブログダイエット部参加中!

40代からの健康&ダイエットの記事一覧