骨盤運動「ながらウォーク」体験(3)~椅子と組み合わせれば一日中ゆらゆら運動!

ショップジャパンからモニターとして提供してもらった骨盤エクササイズの「ながらウォーク」。
座れば自然と腰を8の字ひねりでユラユラゆすりたくなる。

そしてユラユラゆすった後は、お腹まわりがすっきりしたような気持になる。下腹部に滞っていたものがどこかに流れ出ていくような爽快感もあるこのマシーン。改めて思った。

「骨盤動かすのは気持ちいいな」

と。まあ普段からバランスボールを椅子替わりにしているので、それと一緒といえば一緒なんだけどね。たぶん大多数の人にとっては、どう動けばいいか戸惑うバランスボールより、こっちの「ながらウォーク」のほうが使いやすいと思う。

問題はただひとつ。

「骨盤運動を習慣化するのは結構難しい」

自室ではパソコン&椅子生活で(バランスボールはシェアハウスに持っていってしまった)、リビングでテレビを見る時はソファ。なかなか「ながらウォーク」に腰を乗せる機会を作れない。

そんなわけで、こうしてみた。

自室で椅子に座ってパソコン作業をしている時間は長い。
バランスボールがあった時にはそれでも問題なかったが、椅子になってから腰が凝るようになった。明らかに運動不足だ。なので・・・

「椅子+ながらウォーク」

これなら、仕事しながら胸から下だけ8の字にユラユラまわして、それこそ「ながら」運動ができるんじゃないかなと。

実際やってみると、これが非常にGOOD。
椅子はもともとパソコン仕事するには低かったので、それをさらに下げた。

安定しないかなと思ったけどそんなことはない。
幅もぴったりだ。

▼ショップジャパン「ながらウォーク」を椅子と組み合わせて使う(32秒)

そして、昼間から半日ほどこの体制でお仕事しているが、

ちょー快適!!!

これまで「バランスボールを椅子替わりにするといい」と人に勧めまくってきたが、現実問題として、なかなかいきなりそれは難しいかもしれない。でもこれだったらどうだろう。会社の椅子でもやれないことはないはずだ。

両隣の席の人がちょっと落ち着かなくなる可能性はあるが、基本、動いているのは胸から下だけなので、上半身はそれほど大きく揺れない。もしくは上半身がぴたっと固定された状態で下半身だけ動かすというのが運動のコツかもしれない。

ウエストを引き締めたい人。
腰痛防止したい人。
あと、健康器具買っても三日坊主で終わってしまう人。

こんな使い方はどうだろうか。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
ながらウォーク

40代からの健康&ダイエットの記事一覧