バリューコマース「オートMyLink」利用でブログ過去記事内のリンクを一気にアフィリエイト化

写真

ここ数年アフィリエイトが完全おろそかになってる私。ASP管理画面へのログインもしてないので、どんな企業が広告主として参加しているのかもわからず。

ブログ記事を書いても面倒なので、リンクは素のまま。どうせ成果にならないし。

・・・なんて自分にとって

「非常~に便利!」

な機能がバリューコマースからリリースされていたことを知り、早速使ってみることに。

●オートMyLink の記事一覧 | ASPのバリューコマース アフィリエイト

写真

どんな機能かというと・・・

面倒なので説明は省略。

上の画像を見て「ははーん」と理解した人だけ先に進んでください。

写真

設定作業は、5~10分程で完了する。
管理画面にログインし、「広告の作成/管理」の「オートMyLink」を選択。数行のソースが出てくるのでそれをコピー。

写真

それを、<head></head>の間に貼り付けるだけ。

WordPressなどブログツールを利用している人なら、テンプレートに貼り付ければ、全ページに適用されるはずだ。自分はMovable Type利用なので、「記事」テンプレートにこれを貼り付けた。再構築すれば、過去に作成した数百の記事ページ全部にこのタグが埋め込まれる。

写真

最後にもう一つ大事なことが。

「過去記事のリンクも一括アフィリエイト変換」

といっても、提携していない広告主のリンクは自動置換とならない。なのでブログ記事内で過去にリンクしたことがある企業、あるいは今後リンクを張る可能性のある企業と事前に提携しておかなくてはいけない。

いずれ「オートMyLink利用広告主への一括提携申請」機能も用意されるそうだが、今時点では未実装なので。

「広告の検索」で「未提携」と「オートMyLink利用可能」にチェックを入れ、自分のブログ内と関連するカテゴリを選択する。私の場合は「旅行」だ。50社ほどが該当し、うち20社ほどに提携申請してみた。審査なしで即時提携となるものもある。

写真

さっそく、試しに記事内に旅行会社への直リンクを張って、カーソルを合わせてみると・・・

写真

おおっ、バリュコマリンクだ!!!

これは便利かも。

まだ使い始めで、かつ過去記事をちゃんとチェックしていないので、何か気付いていない不都合なことなどがあるかもしれないが、それは見つけ次第ここに追記していく。

とりあえず、

  • 手間かけてまでアフィリエイトする気はない
  • 大量の過去記事があるのでマネタイズの道探りたい
  • 新規にアフィリエイトを始める

という人は、これ試してみたらいいかも。

詳細はこちらで。
(下記リンクもバリュコマ記事への直リンクだけど、ちゃんと置き換わるかな?)

●オートMyLink の記事一覧 | ASPのバリューコマース アフィリエイト

アフィリエイト&広告で稼ぐの記事一覧